楽しそうじゃない人たち

日々は淡々と流れ、コルセン仕事はなんとか続いています。

 

現在バイト中のF社はとある大企業の関連会社で、私は直接雇用なのですが、最近人手不足のせいか派遣会社からも人がくるようになりました。

そのせいか以前より席も埋まり、人が増えた感じがあります。

 

たまに隣のブースになる私よりちょっと年上の方がいて、挨拶する程度ではあったのですが、最近そういえばお姿をみかけないことに気がつき、こっそりロッカーの名札を確かめにいったところ、名前がない。お辞めになった模様。

 

F社なのですが、雇用条件だけはしっかりしていて、残業代もしっかりつくし、土日出勤(年中無休のセンター)すると時給もあがります。

社員さんの民度もまあまあ高く、オペレーターさんも、30代~50代の奥様がお子さんの教育費の足しに……とかリフォームや車のローンの足しに……とか、ものすごく切羽つまってる感じじゃない余裕のある女性が多数という感じで、ギスギスしてる雰囲気もありません。

土日はダブルワークと思われる方(男性もいらっしゃいます)もいます。

 

個人的には、苦手なSVが三人ばかりいますがw、社屋もきれいで、一年働けば時給があがることも先日判明し、まあ条件でいえば多分悪くない。

 

でも、辞めていく人も多いし、私もそんなに楽しくない。

 

先日、研修同期のミキさんとシフトが一緒になって久しぶりに話したのですが、

ミキさんも「来年引っ越すことになりそうで、そのための資金作んないといけなくて」とシフトを多めにいれてるようなんですが、気分はさえないようでしたね。

 

なんというか、条件は悪くないんだけど、誰ひとり楽しそうに仕事をしている感じがないんだよな(SVさんや社員さんは、明るく接してくれてはいます)。

 

そのことについて私なりに分析してみると。

 

1)業務内容が難しい  簡単な内容もあるけど、超複雑なものもある。コールセンターで対応できない案件に関しては、別部署対応してもらえるけど、お客さんの話をよくよく聞いてからじゃないと判断できないことも多い。

 

2)三年で雇い止め  コルセン勤務のスキルは積めるだろうけど、ややこしい業務を覚えたところで三年で終了なら、早めに別の仕事についたほうがいいと考える人もいそう。転勤族の奥様とかならいいだろうけど……。

 

3)他に雇用がある  日本全国そうなのかもしれないけど、コルセンはどこも人手不足。辞めてもすぐ別の仕事がみつかる。

 

4)忙しい  常に受信は数十人待ち……。追い立てられてる感すごい。

 

5)生活に切羽詰まってる感のないオペレーターさんが多い(笑) 上のほうでも書いたけど、働かないと家賃が払えない! みたいな人はいないので辞めやすいのでしょう。私も(一応)兼業ですし。

 

 

私も正直やめたいのですが、本業のほうが暇で収入が心配なのと、一応シフトに関してはかなり自由にいれたりできるので(以前はもっと厳しかったみたいなんだけど、背に腹は変えられないってところなんでしょう。シフトの移動で厳しくなったら辞めますw)まだなんとか続いてるって感じ……。

 

私はやっぱり業務内容が難しいのが一番、キツいですね。

年齢的にも頭の回転が遅くなってますし、ものすごい考えて対応しなきゃいけない内容もあったりで疲れます。

先日面談した時も「もう少し取る本数を増やしてほしい」と言われたのですが、頑張れば増やせないこともないんだけど、正直そんなに頑張りたくないっていうか、最低限のところでゆるくやっていきたいんですよね。

サボったりしてるわけじゃないんですよw

ただ将来の保障があるわけでもない仕事に、そんなにがんばりたくないってだけですよね。