退職しました

昨年からお世話になっていたF社を退職してしまいました。

 

実はここ数ヶ月、体調が悪く、シフトを減らしてもらったりしてだましだまし働いていたのですが、よくなる兆候がなく退職することになりました。

いろいろ検査をしたのですが、特に原因はなく、強いていえば更年期障害……?ってところなのかな。

だけど、産婦人科でも大きい原因はみあたらず、お医者さんに「漢方を出すことはできるけど、それを出したからといって今の不調がよくなるとはいえないんですよねー」と言われました。

昔、自律神経失調症になったことがあって、それ関連かなあという気もして、生活リズムや体調を整えようと思い、思い切って退職しました。

 

退職して二週間ほど経ちましたが、なんと体調がとてもよい!

つまりストレスだったんでしょうかね……。

 

確かに楽しい職場とはいえなかったのですが、待遇がまあまあよく、社内の民度も高かかったので、こんなもんだよなと思いつつ働いてました。

仕事の内容が難しいのにはなかなか慣れませんでしたが、コルセンの経歴も長いということで、お客さんとのやりとりには慣れていることもあり、社員さんからもそこそこお褒めの言葉もいただいてたし、そんなにストレスも感じてませんでした。

他のオペレータさんも「辞めたいと思いながらきてるよ~」と言ってる人も多く、まあ、そんなもんだよね、くらいに思ってたんですけども。

 

思ったよりストレスだったのかもしれません。

 

何回も辞めたいなーと思ったこともあって、でも「次を探すのが面倒だし」「時給はそこそこいいしな(途中でアップがありました)」「通勤に便利な場所だし」と理由をみつけて続けていました。

でも体がついていかなかったのかもしれません。

 

とりあえず、しばらくお休みしてまた次のバイトを探すつもりです。

 

で、コルセンのいいところは、辞めやすいという点もあります。

辞めないのが一番いいんでしょうし、会社側からしてもせっかく教育したのに辞められると困るという話もあるでしょうが、とりあえず自分が辞めても他の人の迷惑になるわけではない(小売り系や飲食系のシフト制だとどうしても同じシフトの人に負担をかけてしまうので)ので、辞めやすさはあるなと今回改めて思いました。

 

次は時給はそこそこでいいので、もうすこし気楽なところで働きたいな~。