仕事探しの苦悩:釣り案件に注意

ようやく重い腰をあげまして、仕事探しをしています。

で、そうそうにやられました。釣り求人……。

 

はたらこねっとを使って探しているのですが、応募を迷っていたのが二件。

一件は仕事内容がよさそうだけど、通勤がちょっと不便。時給は安い。企業が直接雇用のアルバイト。

もう一件は、通勤が楽。仕事内容はデータ入力関係。派遣。時給が高め。

 

考えた結果、まず後者のに応募してみたのですが、はい、これが釣り案件でした。

レジュメもけっこう細かく入力して応募して、わりとすぐに派遣会社(G社とします。本当の頭文字です)から電話が来ました。

で、これまでのやってきた仕事の詳細などを聞かれたのですけど「レジュメみてるのか?」ってようなことも聞かれました。

これまでコルセンが多かったのですが、データ入力などが希望です(というか、そもそもデータ入力の仕事に応募したんだけど?)と言ったら「ではご紹介できるお仕事があるか確認して折り返します」と言われ、そこでいったん話は終了。

 

この時点で、掲載されているあれは釣りか~と分かりました。

 

で、十五分ほどして折り返しがきたのですが「応募いただいた案件は、働いてる方が20代が中心なので……(お断りします)また今はコルセン以外の仕事はご紹介できるものがありません」と言われました。

「また希望にそうものがありましたら連絡します」と言われたので、私もではお願いしますと言って切りましたが、ああ、ここはダメだなと思って、着拒しました。

 

釣り案件って、なんかいいことあるんですかね?

そういえば7~8年前にも登録した派遣会社があるんですが、タイピングテストなどをした後の面接で「応募いただいた案件は埋まっちゃったんですよね~。他にご紹介できるんが……」みたいなことがありました。

面接してくれた方はいい感じの方だったんですけど、その時もコルセンばかりの紹介で(その時はコルセンで働く気はなかった)一度も仕事をせずに終わりました。

 

釣り案件って、アプリや掲載誌をもうけさせてるだけな気するんですけどw

 

首都圏で長く派遣で仕事をしている友だち(事務系)に今回のことを話したら、

 

「年齢的に難しくなってるのは私も感じるわ……まだ東京だから紹介してくれてると思うけど、地方だと大変だと思う」

 

そうだよねえ……。

でも、まだまだ働かないといけない世代です。

みなさんはどんな仕事をされているのでしょうか?

私は在宅仕事と掛け持ちしたいので、時間少なめにしてるのもよくないのかもしれません。フルタイムで働ける人が重宝されるでしょうし。

 

そんなこんなで、落ち着いて働ける日がくるのでしょうか?

いや、来なきゃ困るんですけども。

体調のこともあったとはいえ、ちょっとのんびりしすぎたかもしれない。