コルセンで働いてみたい人へ

一度もコルセンで働いたことないけど、働いてみたいと思っている方へ、仕事探しの参考になるかな? と思うことを書いてみます。

 

短期案件の受信を狙う

 

コルセンの仕事はいろいろあります、と以前の記事にも書きましたが、まずどんな雰囲気なのかつかむために、一度短期で働いてみることをおすすめします。

短期のお仕事の探し方なのですが、求人アプリでコールセンターの求人を出している派遣会社の名前をチェック。

その会社のサイトをみると、常時求人を出していると思うので、面接にいって登録、といった流れです。

その時に面接があるので「まずは短期で働きたい」と要望を伝えるだけです。

あと、最初から短期求人(最近だとコロナ関係が多い)で出ているものもあるので、それに応募してみるのもいいでしょう。

ただ、あまり条件がよい求人は「釣り広告」であることも多いので注意です。

※釣り広告=実際にはない求人の広告をのせて、登録者を呼ぶ。面接にいくと「もうそれはうまっちゃったんですよー」とか言われて別の案件を紹介される。その案件がそこそこ希望に沿っていればまあいいんですけどね……。

なぜ受信がおすすめなのかは、以前の記事でも書きましたが、知らない番号に電話をかけるより、お客さんが自らかけてくる受信のほうが精神的に疲労が少ないかな?と思います。

発信全然大丈夫という方は、発信でもいいんじゃないでしょうか。たぶん求人はむちゃくちゃあります。

あと、一日の稼働時間も、最初は短めからチャレンジしたほうが無難です。

いきなり七時間稼働とかはめっちゃきついですよ~(私はいまでも無理です)。

3~5時間くらいからがいいのではないかと思います。

 

通販・ショッピング系はクレーム少な目

 

コルセンといってもいろいろですが、私が経験してきた中では、比較的おかしな顧客が少ないのは「通販」系です。

よくテレビCMでやっている通販の受付ですね。

注文を受け付けて、住所等を入力するだけなので、さほど難しい作業はありません。

基本的にお客さんは年配の方が多めなので、時々説明を聞いてくれないこともありますが……w

カタログショッピングだと、商品数が多いので大量注文があるとばたばたしてしまうかもしれないですが、テレビショッピング系だと商品数が少ないので、延々と同じ商品を受け付ける形になります。

混み合う時間帯もムラがあるので、暇な時間がシフト内にあるとラッキーです。夜は暇なことが多かったです。

 

タイピングは必須

 

電話を受けて入力することがほとんどなので、キーボードが使えるのは必須です。

やっていくうちになれますが、最初のうちはお客様の対応をしつつ、入力するのは大変だと思うので、タイピングに自信がない人は練習しておいたほうがいいかもしれないですね。

自宅にPCがなければ、ネットカフェで練習するという手もあります。

面接の時はたいていタイピングテストもあります。

あとは、一般常識のテストがあった会社もありました。新聞を読んで理解できる人なら大丈夫だろうというレベルでしたけど、分数の計算は全然できませんでした……(でも受かった)。

これはほんとにガチでダメな人をはじく、くらいの儀式でしょうし、面接が問題なければそんなに重視されない気もしますね。

 

面接はそんなに難しくない

 

面接は志望動機や、希望シフトなどを聞かれます。

普通に明るく受け答えしておけばいいです。コルセンも接客業ですから、面接担当の人もそういった面をみるでしょうし。

志望動機はそうたいしたことじゃなくてもいいと思います。「家計の助けに」とかで全然オッケーです。

希望シフトはこの時点でしっかり伝えたほうがのちのち楽です。土日は入れない、入れる、とか。

あとコルセンは年中無休のところもあるので、年末年始やお盆等の営業は確認しておいたほうがいいかも。

派遣会社なら、特に希望の勤務時間などはしっかり伝えておいたほうがいいです。

服装はスーツじゃなくても、オフィスカジュアルで問題ないです。

 

 

受かったけど、なんかあんまり……の場合

 

面接までいったけど、なんか思ってたのとちょっと違ったとか、あまりいい印象はなかったとかあれば、断りましょう。

一ヵ月程度の短期なら、まあ我慢してもいいかもですけどね。

直接雇用で断る場合は「他のところに先に決まった」で断っちゃってOK。もし他は探してないとか面接でいっちゃってたのなら「家庭の事情」でOKです。

派遣会社から紹介された案件なら、営業(担当)に「○○(断る理由)がダメだった」とはっきりってOKです。

で、もし派遣会社そのものがNGだったわという時は、これも「家庭の事情がかわった」とかで断って、そっとFOでいいでしょう。派遣会社も沢山あります、別のところに登録しにいきましょう。

 

 

基本的にコルセンはそんなに落ちることはないと思います。

タイピングが全然ダメとか、めちゃくちゃ暗い人wとかなら難しいかもしれないですが、そんな人がコルセンで働こうとは思わないでしょうし。

ただ、私自身、一度某コルセンを落ちたことがあるのですが、その時はシフトについていろいろ聞いたんですけど、面接担当の男性があきらかにめんどくさそうな態度になったので「これはダメそうだな」と内心思いました。

結果、案の定落ちました。

そういった条件面で折り合いがつかないとか、面接官も人間なのでちょっとした印象の受けとられ方で落ちるとかはあると思いますが、だいたいは落ちないと思うので、あまり緊張せずにチャレンジしてみてください。

あと落ちたとしても、それは自分に合わなかったというだけなので、落ち込む必要もないです。

適当に採用されても、はいってから合わなくて結局辞めることになるのも面倒ですしね。