ブースに持ち込むもの

コルセンのブース内は、個人情報管理の観点から持ち込み物が制限されているところがほとんどです。

スマホなどの通信機器

○メモや手帳などの記録できるもの

は、NGです。

仕事に使うマニュアルや書類、文房具、メモ用紙などは、たいてい現場のロッカーや書類ケースなどが用意されていて、そこに置いておくようになっていて、一切外には持ち出せません。

ちょっとしたメモも仕事終わりにシュレッダーにかけることも義務づけられています。

なので、たまにお客さんが「個人情報大丈夫?」とか心配する人もいるんですが、レインマン(古)みたいにものすごい記憶力があるオペレーターでないかぎり、個人情報を記録することは不可能。

巧妙に持ち出す人も全くいないとは言い切れないですけど、全然知らない他人の情報持ち出してどうすんだって話もあるし……。

私がこれまで仕事したコルセンは、全国から電話を受けているので、いったことのない地域の人からの電話のほうが多く、そんな見ず知らずの土地の人の個人情報を知ったってね、という感じ。

(※余談ですが、自分の住んでいる地域にコルセンがあると思っている人も多いです。東京や大阪みたいな大都市圏ならその可能性も高いでしょうけどね)

個人情報の保持については、マイナカードの件をみても信用できないのは分かるんですけど、マイナカードはともかくとして、例えばテレビショッピングとか「使わなくても生きていける」ようなものなら、使わないのが一番安全なんですよねw

 

さてさて、持ち込み物NGのものは上記のものとして、それとは別にOKされているものがあります。

OKされているのは

○飲み物(ただし制限あり)

○お財布

○ハンカチやタオル、ティッシュ

○目薬や胃薬などの薬

○コロナ以降は、マスクや除菌ティッシュなどの衛生用品

○生理用品

○ロッカーの鍵

 

といったところでしょうか。

スマホなどはロッカーにいれておくことになります。

 

で、まあ、守ってない人も多いと思います。私もそうです。

私は上記以外のもので、こっそり持ち込んでいるのが、

○リップクリーム

○小さい鏡

○あぶらとり紙

○折りたたみブラシ

○除菌もできるハンドクリーム(これは衛生用品として問題ないかもしれない)

○トイレの臭い消しスプレー

○チョコ等一口サイズのお菓子

 

化粧直しアイテム+おやつといったところですね。

これは職場のレイアウト問題というか、トイレと休憩室がロッカーから遠く、10分休憩にロッカーに寄っていると、ただでさえ短い休憩時間がもっと短くなってしまうという。

以前働いていたところだと、ロッカーと休憩室が同じエリアで、しかもトイレにいくにはそこを経由していくというレイアウトだったので、途中さっとロッカーによって、トイレにいく、ということもできたんですけどね……。

(※トイレによってはもちろん休憩時間以外も行くことができますが、SVや社員さんに申し出てからなので、正直行きにくいっちゃ行きにくい)

 

今の職場、レイアウト決めた人は働いてる人の気持ちを考えてないなと思いましたw

社員さんならいいんでしょうけどね。

コルセンは基本的に女性が多いので、生理のこともあるし、トイレに時間がかかる人も多いと思うんですよね。

 

化粧なおし+お菓子アイテムは、ルール違反なのは分かってますが、正直個人情報の保持には問題ないものですし、バレたらすみませ~~んでいいやと思ってます。

一応、ぱっと見えないようにしていて、ブース内では絶対出さず、休憩室・トイレのみにしています。

以前、オペレーターへの告知で「ブース内に規定以外のものをもってこないように」とお知らせが出てたんですけど、誰かが何かを持ち込んでるのが見つかったのかな~って思いました。

まあ、でもさ、リップクリームくらいよくない?!って思わないでもない……。

 

ブースに持ち込み用に、透明のビニールバッグが支給されています。

スーパーやデパートの売り場でもおなじみのアレ。

 

飲み物は、会社によっていろいろでしょうけど、今の職場は、お水かお茶(麦茶等)のみです。

これはかなり不満。

炭酸水やカフェラテ的は糖分がはいったものがNGなのは分かるのですが(こぼした時にパソコンに被害が出やすいから)、ブラックコーヒーと紅茶くらいよくない?みたいな。

そもそも、緑茶がよくて紅茶がだめな理由もイミフだし。

じゃあ、ハーブティならいいのか?!みたいなねw

センセー、ルイボスティーはいいんですか? と聞いてみたい。

コーヒーは香りが強めだからかなーという気もしないでもないけど、以前働いていたところはブラックコーヒーがオッケーだったので、寒い日や頭がすっきりしない日なんかは、ステンレスボトルにいれて持っていってました。

 

コルセンは、オペレーターも多いし、たま~にとんでもなく非常識な人を引き当ててしまうこともあるので(採用時がわりとザルだから)、一律に厳しくしなくちゃいけないのも分からないでもない。

でもストレスの多い職場でもあるので、ブースでちょっとの気張らしできるくらいの緩さはほしいんですよね。