コルセンはこんな人におすすめ

コルセンで働いてみようかな~、でも経験ないしな~~と思っている人もいるでしょう。

私が考える「こんな人にいいかも」というお話です。

 

○てっとりばやく稼ぎたい

 

人手不足のコルセンも多いので、ほぼ常時求人があり、入社もすぐ、というところが多いので、突然お金が必要になった人におすすめです。

私の経験では最短で当日に採用不採用のお知らせをもらいました。

 

○服を用意したくない

 

制服があれば別ですが、普通のオフィスでの勤務だと、女性だとだいたい「オフィスカジュアル」が求められます。

ユニクロのレーヨンブラウスと感動パンツさえあればなんとかなりますが、普段カジュアルな服装の人だと用意しなくちゃいけないでしょうし、靴もスニーカーというわけにはいかないですよね。

その点、コルセンはほぼ服装は自由なので、清潔にさえしていればだいたいなんでもいいです。髪を染めてたりネイルもほぼ自由です。

ただアクセサリーだけは、音がはいらないものと言われますね。まあ、はずせばいいだけなので問題なし。

 

○突然休むことがあるかもしれない

 

お子さんがいたりするとどうしようもない場合もあるし、今のご時世だとコロナ関係で体調不良も心配だったりしますし、休みやすい職場を希望する人も多いと思います。

コルセンだって、稼働数は確保したいでしょうから、突然休まれると困るとは思いますが、他の職場よりは心は痛みません。

わりと、罪悪感なく休める職場かと思います。(ただ、そのあと別日にはいるとかのフォローは必要)

 

○シフトの融通が利く

 

お休みにも関係しますが、シフトの融通が利きやすいところが多いです。

たいていはそれぞれ固定シフトですが、例えば「来週だけ、固定の水曜日はお休みして、木曜日にふりかえたい」とか、こういった融通は利きやすいです。

逆にSVから「○日は人が少ない(もしくは繁忙日)ので、はいってもらえないか」と提案されることもあります。

 

○ダブルワークをしたい

 

平日は別の職場働いているけど、土曜日だけ・日曜日だけと働きたいという人も、探せば週一でOKというところもあるので、助かります。(本来の職場がダブルワークが許可されている場合によりますが)

以前いた場所でも、掛け持ちで働いている方がいましたよ。

5時まで働いて、6時から週3で三時間は働きに来ていたという女子がいて「よく体がもつなあ」と思っていたのですが、なにか事情があったのかもしれないですし、深くは聞きませんでした。

他には「歯の矯正をする予定でお金がかかるから」と昼間のバイトを終えてから来ていた人もいましたね。(夜はわりとひまなセンターだったからできたのかも)

何か目的や目標があって、一定期間頑張って稼ぎたいという人にはいいと思います。でも体は大事にしてくださいねw

私も、ダブルワーク組ですね。

 

○短期で働きたい

 

1週間から3カ月まで、短期の求人も沢山あるので、学生さんが長期休みの間だけ働きたいとか、転職や再就職をするまでのつなぎにという方もおすすめです。

 

 

参考になったらうれしいです。